ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION7 文型

f:id:Takabit:20200119231459j:plain

¡ Hola! ¿Qué tal?

 

今日は日曜日なので、サクサクっと終わらせましょう。

スペイン語の文型は、疑問文・否定文の作り方が簡単なので楽勝です。

 

①肯定文

まずは肯定文から。「S+V+C」で英語と同じですので問題ないでしょう。

例文:Yo soy voluntario de JICA.

   (ジョ ソイ ボルンターリオ デ ヒカ)私はJICAのボランティアです。

 

②疑問文

疑問文は、S(主語)とV(動詞)の順番が入れ替わって「¿V+S+C?」。文末に「?」を付けるだけではなくて、文頭に「¿」を付けるのがポイントですね。

例文:¿Es usted mexicano?

   (エス ウステッ メヒカーノ)メキシコ人ですか。

 

③否定文

否定文は、語順は肯定文のままで、V(動詞)の前に「no」を置くだけです。

例文:Yo no soy mexicano.

   (ジョ ノ ソイ  メヒカーノ)メキシコ人ではありません。

 

徐々に会話っぽくなってきました。

表現の幅を広げるために、明日は形容詞をやっておきましょうかね。

 

 

今日の1枚。私の居室からの今朝の景色。

f:id:Takabit:20200119235200j:plain 

 そのうち、部屋の中の様子も公開していきます。

 それでは、Hasta mañana.