ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION15 指示代名詞・指示形容詞・所有形容詞

Buenas noches.Como esta usted? 今日は「指示代名詞」と「指示形容詞」、「所有形容詞」を一気に片づけちゃいましょう。まずは指示代名詞から。 (1)指示代名詞 英語で言うところのthis, it, thatに当たるものですね。下の活用表を見てもらえばわかる通り…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION14 原材料・材質

Buenas noches. 駒ヶ根での訓練も今日でちょうど3週間。 自分を除いた訓練生121人のうち、81人とは話をして名前と顔が一致するようになったけど、Donde estan 40 candidatos? 食事で席が一緒になることもないし、アクティビティとかのグループ分けで一緒にな…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION13 色の表現

Buenas noches. 語学訓練として受けているスペイン語の授業がcada dia mas rapido(日に日に速くなる)でくじけそうになりますが、昨日訪れた光前寺の早太郎おみくじに 『照りつづく 日かげなやみし 小山田に うれしくそそぐ 夕立の雨』 (枯れ果てた田の苗…

せっかく駒ヶ根に70日間もいるんだからいろんな店のソースかつ丼を食べ比べてみることにした②ガロ

どうやら最初に行った「明治亭」と今回の「ガロ」と、あと「きらく」ってお店が、駒ヶ根ソースかつ丼の御三家らしい。 で、この「ガロ」は中央アルプスの登山口にあるから、訓練所からだとバスを2つ乗り継がないと行けなくて、だから訓練生にとっては御三家…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION12 時刻と日付

Buenas noches. これまでスペイン語のbe動詞やって、疑問詞やって、数字もやったわけだから、時刻と日付の応答はもう楽勝で出来るわけです。 まずは時間の聞き方から。 ¿Qué hora es?(ケ オラ エス)何時ですか? ¿Qué hora es ahora?(ケ オラ エス アオラ…

せっかく駒ヶ根に70日間もいるんだからいろんな店のソースかつ丼を食べ比べてみることにした①明治亭本店

あのーー実は僕、とんかつにソースかけて食べる食べ方、好きじゃないんですよね。 基本的にはとんかつには何もつけないで食べるんです。ソースをかけると油の味とか衣の味とか豚肉の味が全部ソースに持ってかれちゃうので。 だから、本来であればソースかつ…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION11 数字

Buenas noches. 毎週金曜日はその週に習ったことのテストをやるっていうことだから、昨晩は宿題とテスト勉強に明け暮れていたわけで。この調子だとどうも毎週木曜日はブログを書く暇がないんじゃないかという気がしてきたので、とっとと始めたいと思います…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION10 疑問詞

Hola! Que tal? 集団生活に身を置くと、初めはどうしても自分を殺して周りに合わせたり、相手の出方を窺ったり、必要以上に気を使ったりするから精神的に疲れがち。で、昨日はそれがピークに達したわけだけど、 日頃から自分に良く接してくれている人たちっ…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION9 形容詞(色、状態)

Buenas noches. Como esta usted? 私はここに入所してちょうど2週間が経ち、この閉塞的な環境い息が詰まり始めたのと、ちょいちょい不満を感じることも多くなってきて、ストレスが溜まり気味です。 皆さまの税金で訓練させていただいているので、文句を言わ…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION8 形容詞

Hola! Buenas noches. 昨日、私が訓練を受けている施設の近くでクマが出没したらしくて。 (長野)駒ケ根市赤穂でクマ出没 1月19日昼|日本不審者情報センター クマって不審者扱いなんだね。 なんか童謡の『森のくまさん』的なものを想像しまって、あん…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION7 文型

¡ Hola! ¿Qué tal? 今日は日曜日なので、サクサクっと終わらせましょう。 スペイン語の文型は、疑問文・否定文の作り方が簡単なので楽勝です。 ①肯定文 まずは肯定文から。「S+V+C」で英語と同じですので問題ないでしょう。 例文:Yo soy voluntario de JICA…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION6 動詞estar(~です)

Buenas noches. ¿Como está usted? ではさっそく Vamos a empezar. スペイン語にはbe動詞が3つあるってことで、昨日はそのうちのひとつの「ser」をやったわけですが、今日は残りの2つのうちのひとつ「estar」についてです。 「不変的な事実」を意味するser…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION5 動詞ser(~です)

Buenas noches. ¿Como está usted? 早速ですが、英語で言うところのbe動詞にあたるのが「ser」です。スペイン語にはこのbe動詞にあたる動詞が3つあって残りの2つは「estar」と「haber」になるわけですが、今日はまず、「不変的な事実」を表す「ser」を覚え…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION4 主格人称代名詞

¡Hola! ¿Qué tal? 私は毎日課されているスペイン語での日記と宿題に追われ寝不足です。 最初はあらゆる単語がいちいち分からなくて、辞書でひたすら調べないといけないので、時間がやたらかかるわりに全然面白くないけど、どんな言語でも初めはそうだと思う…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION3 冠詞

¡Hola, Buenas noches! ¿Como esta usted? 今日もなんとか無事に継続させることができました。 まずは定冠詞から。英語の「the」にあたるものですね。 (1)定冠詞 スペイン語の場合、名詞が男性名詞か女性名詞か、単数か複数かによって、定冠詞が異なりま…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION2 名詞の性と数

1.名詞の性 スペイン語の名詞には性別があり、全ての名詞が男性名詞と女性名詞に分かれます。 スペイン語はこの名詞の性別によって、冠詞や形容詞などが変わってくるので、名詞の意味やスペルだけでなく性も併せて覚えることが重要です。 基本的なルールと…

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION1 アルファベット

スペイン語の授業が始まって、今日で三日目。 先生が何を言っているのかさっぱり分からない直接法の授業で、毎日溺れかけながらなんとかこなしている状況ではあるけれども、 ラーニングピラミッドが示す通り、学習を定着させるためには、「人に教える」とい…

台風19号災害復興ボランティア活動まとめ

(①水害ゴミの仮置き場の いわき市小川市民運動場) 昨年末に台風19号の災害復興ボランティアに2回ほど参加したので、いまさら感も否めないが、せっかくだからその時のことをまとめておくことにしよう。 「災害ボランティアに参加してもいいんだけど、どこ…

「SYDみがく講習会」ではどんなことをするのか

私が以前勤めていた会社には、謎の怪しい研修があった。 入社したばかりの頃は誰も知らない。 社会人になって初めて迎える年末年始の長期休暇と、正月ボケを引きずったままの状態で続けざまに突入する成人の日がらみの3連休を終えて、いよいよ仕事復帰する…