ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ公式サイト「トヨタ自動車75年史」読めばいいじゃん。『トヨタ自動車の歴史』

マンガでわかる 日本人なら知っておきたい トヨタ自動車の歴史 (じっぴコンパクト新書)作者:高橋 功一郎発売日: 2014/07/03メディア: 新書「マンガでわかる」だけど、全編マンガではなく、 章毎に、まず、マンガでさらーっと概観を描いて、 その後、文章でも…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN59 前置詞”por”

Buenas tardes. ¿Cómo estas? 前置詞のparaとporには本当に苦戦しています。 そもそもなんで区別がつけられないかを考えてみると、 日本語には「~のために」は、paraとporの意味を併せ持っちゃってるからで、 つまり、日本語にはparaとporの使用上での区別…

ポジティブで陽気なメキシコ人あるあるを4コマ漫画で描く『メキシコでアミーゴ』

メキシコでアミーゴ!作者:モイライ発売日: 2018/02/15メディア: 単行本メキシコは治安はいいとは言えないけど 自殺率はとても低くて日本の約6分の1 世界幸福度ランキングでも上位にランク 社会全体の雰囲気はもの凄くおおらかで メキシコ人はとにかく明る…

人生を成功に導くのは、しなやかな『MINDSET』だった

マインドセット「やればできる! 」の研究作者:キャロル・S・ドゥエック発売日: 2016/01/15メディア: 単行本(ソフトカバー)生まれたときから優れた人間なんて誰もいないんです。 天性の能力で苦労もせずに成功した人なんてひとりもいません。成功した人は、…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN58 前置詞”para”

Buenas noches. ¿Qué tal? いよいよ長期戦の様相を呈してきました。 早めに次の一手を打っておいた方が良さそうですな。 でも、スペイン語の勉強は続けますよ。粛々と。 今回も前回に引き続き、テーマはClase #9です。 悪意はありませんので、あしからず。 …

スペイン語の復習にはちょうどいい『はじめてのスペイン語』

はじめてのスペイン語 (講談社現代新書)作者:東谷 穎人発売日: 1994/01/17メディア: 新書スペイン語を勉強したことがある人とっては、いい復習になるし、 読み物としてもそれなりに楽しめる『はじめてのスペイン語』。だけど、本当にスペイン語が初めての人…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN57 前置詞”de”

Buenos dias. ¿Cómo estas? ただ例文を無暗に並び立てても全然面白くないので、これからは毎回、例文に何かしらのテーマを持たせてみることにしよう。 ということで、今回のテーマはla clase de español de número nueveにしてみました。 前置詞”de” [:conte…

サル&アイゼンハートの「シンプル・ルール戦略」を用いた自己啓発本的『SIMPLE RULES』

SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える (単行本)作者:サル,ドナルド,アイゼンハート,キャスリーン発売日: 2017/08/21メディア: 単行本 いまから約4年前、僕が経営修士の研究論文(修論)で用いた理論の1つが、 ドナルド・サルとキャス…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN56 前置詞”en”

Buenos dias. ¿Cómo estas? なんかみなさんコロナ疲れしてきたのか、その状況に慣れてきてしまったのか、過剰に反応した分「そこまででもない」と思い始めたのか、春の訪れとともに世の中の雰囲気がなんとなく変わってきたように感じる今日この頃。 いまから…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN55 前置詞”a”

Buenas tardes. ¿Qué tal? さて、70日間の訓練所でのスペイン語の訓練を終えて、自分のスペイン語が、CEFRでどれくらいのレベルになったかと言うと… その前に、CEFRをご存じない方もいるかもしれないので、 ¿Qué es CEFR? CEFRとはCommon Europian Framework…

せっかく駒ヶ根に70日間もいるんだからいろんな店のソースかつ丼を食べ比べてみることにした⑩KTC(Komagane Training Center)

『せっかく駒ヶ根に70日間もいるんだからいろんな店のソースかつ丼を食べ比べてみることにした』の最後を飾るのは、 駒ヶ根在住の人にもほとんど知られていないであろう隠れた名食堂のソースかつ丼。 朝は7:20から、夕は18:50まで1日3食、バランスのとれた…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN54 否定と不定の表現

Buenas tardes. ¿Qué tal? いよいよ明日は修了式でございます。 なかなかハードな70日間でございました。いろんな意味で。 油断をすると様々な出来事や場面が思い出され、感傷的な気持ちに浸りがちなので、そんな気持ちを断ち切るかのように、今日は「否定と…

せっかく駒ヶ根に70日間もいるんだからいろんな店のソースかつ丼を食べ比べてみることにした⑨福玄

「駒ケ根高原の冷たくて美味しい水と、厳選された上質のそば粉で手打ちしたそばは香りが強く、のど越しがよくしなやかと好評」(駒ケ根高原てくてくMAPより抜粋)の山里の蕎麦 福玄 のソースかつ丼1,100円。 ヒレ3枚。 味の方は、フツーに美味しいけど、取り…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCION42 線過去(~していた)

Buuenas tardes. ¿Como te va? 昨日、語学の最終試験が終わり、なんとか無事にパスすることが出来たーー。 あーーよかった。ほんとに。 最終試験の日(3/11)の夜、派遣の延期がNHKのニュースで流れたけど、当然、訓練生にはもっと早い段階で知らされていたわ…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN53 関係代名詞‟que”

Buenas tardes. ¿Qué tal? ここんとこTodos los dias、日付が変わる前に寝てる。 こんなことは社会人になって以来初のような気がする。 ということで、こんな時間まで起きてるのは4日ぶりのことで、 めちゃくちゃ眠たいので、とっとと終わらせちゃいましょ…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN52 現在完了

Buenos dias. ¿Cómo estas? Anoche(昨晩)もMe acosté antes de las 10(10時前に寝た)でした。 テスト勉強しないといけないのに。 新型コロナウイルスによるゴタゴタの影響もあって、完全に緊張の糸が切れちゃった感じなのは否定できないけど、 最終試験…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN51 条件文‟Si”

Buenas tardes. ¿Qué tal? なんか最近、夕飯食べてお風呂入ると眠くなるので、夜8時に寝て、就寝時間の11時(←訓練所において就寝時間ということになっている)に起きるという生活。 少し寝ると脳みそが冴えてイイみたい。 遅めのシエスタ。 曰く付きの‟Si”条…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN50 命令形

Buenos dias. ¿Qué tal? Anoche estuve muy cansado, por eso me acoste inmediatamente despues de ducharse. で、Este mañana he me levantado a las cuatroなので、めずらしくEstudiar temprano en la mañanaです。 早速ですが、今日は命令形です。 「命…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN49 未来形

Buenas tardes. ¡Mucho tiempo! ¿Qué tal? ご無沙汰しております。 いよいよ語学の最終試験まであと1週間となりました。 ですので今日からテストモードに切り替えて、またしばらく文法を扱って行きたいと思います。 で、今日は未来形です。 未来形の文を作…

『鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール』(野口嘉則 著)

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール 作者:野口 嘉則 発売日: 2006/05/10 メディア: 単行本 鏡を見て身だしなみを整えるように、自分の言動や態度、生き方を見直すために、たまに読みかえすのが本書『鏡の法則』。 じつは人生で起こるどんな問…

せっかく駒ヶ根に70日間もいるんだからいろんな店のソースかつ丼を食べ比べてみることにした⑧いな垣

今日は三十日詣りで大御食神社へ。 大宮五十鈴神社は名前からして格調高いし、大御食神社なんてどう考えても古い神社だよねって名前なわけで、駒ケ根の神社はなかなか興味深い。 駒ヶ根みたいな長野の山間の田舎にありながら、立派な名前がついてる古い神社…

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN48『Español de 桃太郎』

Buenos dias. ¿Qué tal? いよいよメキシコでも罹患者が出てしまいました。 いまのところオブラドール大統領は 「我々はこの状況に十分対処できるんだ」「港も空港も閉鎖するつもりはない」 って強気な発言をしてるけど、 東アジアからの入国制限がかかって、…