ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

60日間で日常会話レベルをマスターするためのスペイン語学習 LECCION23 動詞venir(来る)

f:id:Takabit:20200205232920j:plain

 

Hola! Como estas?

 

私はYo estoy malです。desde esta mañana estoy muy cansadoで熱っぽいから、despues del almuerzo 熱を測ってみたら、tengo 37.5 grados de fiebreで、voy a la enfermeritaしたら、una enfermeraに「午後は課業を休んで部屋で寝ててください」って言われたから、esta tarde, me duermo muchoでした。

cenaもen el comedorでcon mis amigosはなくceno solo en mi habitacionで、

お風呂もdespues de que todos los candidatos toman un bañoのa las 10:30にsoloでtomo un bañoして、no hay nadie en el bañoだったから、思わずnado en el bañoっちゃったよね。

この熱は狂犬病の予防接種のせいだと思うんだよね。先週も狂犬病打った翌日、体が怠くなったから。

でも休んだおかげですっかり疲れもとれてfiebreも37.0までbajaしたから、mañanaはestoy muy bienでしょう。

 

ということで、今日の一つ目の動詞は英語のcomeに相当するvenirです。

 

  venir
yo vengo
tu vienes
el/ella/usted viene
nosotros venimos
ellos/ellas/ustedes vienen

一人称単数がvengo。

二人称単数と三人称単数/複数はquererと同じように、eがieになる不規則変化です。

 

【文法と用例】

①「来る」

 ¿A que vienes a Mexico? メキシコに何をしに来たの?

Vengo a visitar las ruinas de los Teotihuacan. テオティワカン遺跡を見に来たんだ。

¿De donde vienen ustedes? あなた達はどこから来たのですか?

Venimos de Tokio. 東京からきました。 

¿De donde viene la postal? この絵葉書はどこから来たの?

Viene de Mexico. メキシコからです。

Vengo a denunciar el robo. 盗難届を出しに来ました。

 

②venir₊a₊動詞の原形「~しに来る・来た」

Mañana mi novio viene a buscarme. 明日彼が私を迎えに来てくれます。

Venimos a solicitar el visado. 私たちはビザの申請に来ました。

 

③venir₊de₊動詞の原形「~して来た」

Vengo de consultar al medico. 医者に診てもらってきた。