ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN44『古事記 de español』②

f:id:Takabit:20200224192919j:plain

Buenas tardes. ¿Como estas?

 

古事記スペイン語で書くっていうのが自分的にはすごく面白い。いまの自分のスペイン語のレベルでは書き表せない部分が少なくないわけだけど、その部分を自分が知っているスペイン語を駆使していかに表現するか。つまりはコミュニケーションストラテジーがものすごく鍛えられるアクティビティだと思っているわけです。

 

(参考)

それではさっそくVamos a empezar.

 

Después la muerte de Izanami, Izanagi estaba demasiado triste. Por eso, él fue a el pais de los muertos, se llama Pais de Yomi, a verse.

イザナミの死後、イザナギはとても悲しんだ。そして、イザナギイザナミに会いに、死者の国である黄泉の国へ行った。

 

Izanami, que estban en la pais de Yomi, lo sabia y dijo a Izanagi.

"Yo consulto con el dios del pais, por eso espere un momento, por favor. Mientras me espera no me vea, por favor."

黄泉の国のイザナミは、イザナギが来たことを知ると彼に言った。

「この国の神様に相談してくるからちょっと待ってて。待ってる間、私のことを絶対に見ないでね」

(補足)実はこの時、イザナミの身体はすでに腐敗して蛆が湧いていたわけです。イザナミはそんな醜い姿を好きな人に見せたくなかったわけですね。

 

Izanagi espero por mucho tiempo, pero Izanami tardo mucho en venir. Finalmente, Izanagi fue a echar un vistazo a Izanami.

イザナギは長い間待ったがイザナミはなかなか来ない。ついにイザナギイザナミを覗き見てしまう。

(補足)まあだいたい想像できたかもしれませんけど、やっぱり見ちゃうんですね。僕なんかは初めて古事記を読んだときは、「さすがに神代七代の、日本を作った偉大な神様は見ないだろう」と思いながら読み進めたものですが、偉大な神様であっても我慢できずにフツーに見ちゃいます。

 

En el país de Yomi, Izanami se convertia en una figura bastante fea. Cuando Izanagi vio a Izanami se sorprendió con la figura de Izanami, la temió y escapó del país.

黄泉の国では、イザナミはとても醜い姿になっていた。 イザナミを見たイザナギは、そのイザナミの醜い姿に驚き怖れ、逃げ出した。

(補足)古事記に出てくる男の神はだいたいがどうしようもないダメ男。目合うときに自分から誘えなかったり、奥さんに先立たれて寂しさに耐えきれずに黄泉の国に会いに来ちゃったり、奥さんとの約束を破って覗いてみたら変わり果てた奥さんの姿に恐れおののき逃げ出したり。この、神様のしょうもないところが古事記の魅力の1つと言えます。

 

Yomotsushikome que fue una diosa tuvo mucha fuerza, y unos dioses del trueno persiguieron a Izanagi.

力が強い黄泉醜女(ヨモツシコメ)と雷神たちはイザナギを追った。

(補足)スペイン語力がないので「力が強いヨモツシコメ」と書きましたが、正しくは「霊力が強いヨモツシコメ」です。自分の姿を見て逃げ出したイザナギに対して激怒したイザナミは「私に恥をかかせたわねこの裏切者!!」といってヨモツシコメに、イザナギを捕まえるように命令したわけです。

 

イザナギの運命やいかに。

というところでContinuar mañana.

 

P.S.ちなみに日記のノートには、私の記憶違いで、「雷神がイザナギを追った」と書いてしまいましたが、正しくは最初にイザナギを追ったのはヨモツシコメで後から雷神も加勢したというところでしょうか。

 

 

クラスメイトによるTALLERで作った小銭入れ↓↓↓

f:id:Takabit:20200224224300j:plain

¡Muy bonito! 

¡¡Buen trabajo!!