ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCION40 点過去(不規則動詞Ⅱ)

f:id:Takabit:20200216091812j:plain

Buenas tardes. ¿Como te va?

 

駒ヶ根は今日は一日中雨です。Hoy llueve todo del dia en Komagane.

今年は気温が高いので、雪が降りません。No hay nieve este ano porque la temperatura es mas alta que promedio.

今も雨が降っています。だから部屋でスペイン語の勉強をしています。Ahora esta lloviendo,Por eso estoy estudiando Español en mi habitacion.

 

はい。

 

今回、点過去の不規則動詞Ⅱとして取り上げるのは-ar型の不規則動詞とser&irです。

 

まず-ar型の不規則動詞は数が少ないようなので、次の3つだけ憶えておけば十分でしょう。

  estar dar andar
いる、ある 与える 歩く
yo estuve di anduve
tu estuviste diste anduviste
el/ella/usted estuvo dio anduvo
nosotros estuvimos dimos anduvimos
ellos/ellas/ustedes estuvieron dieron anduvieron

例文)

Estuve en casa anoche. 昨夜私は家にいた。

No estuvimos en la oficina ayer. 私たちは昨日、事務所にいなかった。

¿Donde estuvo usted ayer? あなたは昨日、どこにいましたか?

 Estuve en el hotel. ホテルにいました。

¿Que te dieron tus amigos? 君の友達は何をくれたの?

 Me dieron flores. 花をくれました。

Dieron la fiesta en la casa de Ignacio. パーティはイグナシオの家で行われました。

 

ということで、-ar型の点過去の活用は以下のようにまとめることができます。

①規則動詞

②1人称単数のスペルが変わるもの 

 ・-car → -qúe

 ・-gar → -gúe

 ・-zar → -cé

③不規則動詞

 ・estar:estuve, estuviste, estuvo, estuvimos, estuvieron

 ・dar :di, diste, dio, dimos, dieron

 ・andar:anduve, anduviste, anduvo, anduvisteis, anduvieron

 

(2)ser(~である)とir(行く)は、点過去ではまったく同じ形で活用する。

したがって、どちらの意味かは文脈で判断します。

  ser ir
~である 行く
yo fui fui
tu fuiste fuiste
el/ella/usted fue fue
nosotros fuimos fuimos
ellos/ellas/ustedes fueron fueron

例文)

Yo fui profesor de Eapanol. 私はスペイン語の先生でした。

Yo fui a Niigata en viaje de negocios. 私は仕事で新潟へ行きました。

¿A donde fuiste anteayer? 君、一昨日どこへ行ったの?

 Fui a la casa de mis padres? 実家へ行ったんだよ。

¿Que tal fue la pelicula? その映画どうだった?

 Fue innteresante. おもしろかったよ。