ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN52 現在完了

f:id:Takabit:20200308053149j:plain

Buenos dias. ¿Cómo estas?

 

Anoche(昨晩)もMe acosté antes de las 10(10時前に寝た)でした。

テスト勉強しないといけないのに。

 

新型コロナウイルスによるゴタゴタの影響もあって、完全に緊張の糸が切れちゃった感じなのは否定できないけど、

 

最終試験まで残すところあと3日間だから、もう少し頑張ってみるかーー。

 

いちおう今日やる現在完了で、試験範囲における、テンス動詞の活用の変化を伴う文法事項は終わりになります。

 

 

(1)Pretérito perfecto(現在完了)のかたち

haber + participico pasado(過去分詞)

*英語で現在完了を作る時に用いられるhaveに相当するのが、スペイン語ではhaberになるわけです。

*もちろんhaberは主語によって活用が変化します。

 

(2)Participio pasado(過去分詞)の作り方

①規則変化動詞

-ar → -ado tomar  → tomando              estar   → estado
-er → -ido comer → comido
-ir → -ido ser      → sido

※次の過去分詞では「i」にアクセント記号がつけ「í」とする。

traer → traído  caer → caído  leer → leído  oír → oído

 

②不規則変化動詞

原形   過去分詞
abrir 開ける abierto
decir 言う dicho
devolver 返す devuelto
escribir 書く escrito
hacer する、作る hecho
morir 死ぬ muerto
poner 置く puesto
romper 壊す roto
ver 見る visto
volver 帰る、戻る vuelto

 

(3)Pretérito perfectoの意味

①近過去

ーEste año he ido de vacaciones a México. 今年休暇でメキシコに行った。

 

ここで誰もが疑問に思うことが、いつまでが近過去なのか?現在完了で表せるのはいつ以降のことなのか? 点過去と現在完了の使い分けについて、白水社『改訂 スペインン語の入門』(瓜谷良平[著])P110には、以下のように記載されています。

近過去:話し言葉で過去を表すのに最も多く使用され、スペイン語国の人々も、点過去と現在完了との用法上の区別がつかない人が多いほどで、「私は食べました」を点過去か現在完了か、どちらを使うか尋ねますと、he comidoとcomíに2分します。ただし遠い過去のことには現在完了を使用しない点で一致しています。

現在の時点を含む過去を表す副詞ahora、ya、hoy、esta mañanaesta tarde、esta noche、esta semana、este mes、este año、este siglo、etc. と一緒に使用する時の動詞は現在完了が多いと言えます。

 

なんだかヒドい解説だな。「近過去では点過去を使う人も現在完了を使う人もいるが、遠い過去では現在完了を使わない」って、じゃあいつからが遠い過去なんだよ?

って話なわけで。

 

答えがハッキリしないものはテストで問わない、ということがテスト問題を作るときの大原則だから、

最終試験においては「現在の時点を含む過去を表す副詞が使われていたら現在完了を用いる」という判断で間違いないでしょう。

 

②経験

ーYo he comido pozole. 私はポソレを食べたことがある。

③結果

ーYa ha salido el tren. その列車は出発した(出発してしまった)。

④継続

ーHe estado de pie estas dos horas. 私はこの2時間(ずっと)立っていた。

⑤完了

ーHe dicho. 終わります。(演説や公式の挨拶の結びの言葉)

 

はい。

以上で現在完了は終わりですが、記憶を定着させるためには、それだけを単発で覚えるよりも他のものと関連付けて覚えることで、記憶への定着が容易になります。

 

文法的な面から見れば、過去分詞を使った現在完了と、現在分詞を使った現在進行形はセットにして覚えるのがいいと思うので、現在完了を勉強したタイミングで現在進行形(lección35)を復習しておくのがよろしいかと思います。

 

現在進行形:estar + (-ar型)-ando/(-er,-ir型)-iendo

現在完了形:haber+ (-ar型)-ado/(-er,-ir型)-ido

 

Hasta pronto.

それではまた。