ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

せっかく駒ヶ根に70日間もいるんだからいろんな店のソースかつ丼を食べ比べてみることにした⑧いな垣

f:id:Takabit:20200301121946j:plain

 今日は三十日詣りで大御食神社へ。

 

大宮五十鈴神社は名前からして格調高いし、大御食神社なんてどう考えても古い神社だよねって名前なわけで、駒ケ根の神社はなかなか興味深い。

 

駒ヶ根みたいな長野の山間の田舎にありながら、立派な名前がついてる古い神社だと、たいてい日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の東征がらみだろうってことが想像できるので、その存在を知った時から楽しみにしていた神社なわけです。

 

f:id:Takabit:20200301111151j:plain

明神型の鳥居。

 

f:id:Takabit:20200301111442j:plain

献幣使参向神社。参向の「向」の字に修正されている跡が確認できるんだけど、まさか参「考」にしちゃったわけではないよね?! まさかとは思うけど。

 

f:id:Takabit:20200301111814j:plain

御神木の「御蔭杉」。息を飲むほど立派な杉。

 

f:id:Takabit:20200301111914j:plain

子連れの狛犬もめずらしい。

 

 

というわけで、三十日詣りを済ませた後は、「茶そば いな垣」でソースかつ丼

 

ソースかつ丼単品だと¥1,100なんだけど、蕎麦にソースかつ丼をつける形にすると、

蕎麦の値段+¥900でソースかつ丼がつけられるってことだったので、ついに我慢できずに蕎麦も注文。

 

f:id:Takabit:20200301120538j:plain

 

いままで食べてきたソースかつ丼の中で、ぶっちぎりでダントツの1位。

 

口当たりが非常に軽くて、飽きないし胃にもたれない。

サクサクいける感じ。

 

多分地元の人だと思われる80~90歳ぐらいのおばあちゃんも、蕎麦ではなくソースかつ丼を単品で食べちゃってる。そういうソースかつ丼

 

初めてもう1回来てもいいと思えたソースかつ丼でした。

4.2/5.0