ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCION42 線過去(~していた)

f:id:Takabit:20200313013123j:plain

Buuenas tardes. ¿Como te va?

 

昨日、語学の最終試験が終わり、なんとか無事にパスすることが出来たーー。

 

あーーよかった。ほんとに。

 

最終試験の日(3/11)の夜、派遣の延期がNHKのニュースで流れたけど、当然、訓練生にはもっと早い段階で知らされていたわけで、

 

その結果、語学に対するモチベーションは著しく低下。

中間試験のときと比べたら勉強量は半分以下になってたからね。ふーー

 

ということで、訓練所での語学訓練は無事終了したわけだけど、この『60日間でメキシコ人~』はまだ途中なので、残りの数回で何をしようかなーーと過去の投稿を見返していたら、

 

LECCIÓN42の線過去が抜けていたので、今日は遅ればせながら線過去を。

 

 

(1)線過去とは・・・・?

線過去とは、基本的に過去における継続中の動作や状態を表す表現。

 

(2)具体的には・・・・?

①過去における反復的、習慣的動作・行為

-Antes hacía ejercicio todas las mañana, pero ahora no.

-¿Donde trabajaba Ud. antes de venir a esta ciudad?

-Mi familia y yo íbamos de paseo los fines de semana.

antes(以前は)やlos fines de semana(毎週末)といった「時の副詞」が、‟過去における反復的、習慣的動作・行為”を表す根拠になっていると言えます。

 

②過去のある時点の人物、状況の描写

-Mi jefe llevaba lentes, tenía barba y bigote.

-Cuando yo era pequeño, era muy travieso. Nunca estaba quieto.

-No había mucha gente en la conferencia.

線過去の概念を理解するにはMi jefe~の例文は分かりやすいのではないでしょうか。つまり、Mi jefe llevó lentesと点過去にしてしまうと、「眼鏡をかけた(=眼鏡をかけるという動作をした)」という意味になってしまうわけです。「眼鏡を普段からかけていた」という、過去のある時点の人物、状況の描写を表すときに必要な表現、それが線過去というわけです。

 

③過去のある時点における年齢、感情、状態

-¿Por qué no fue a la reunión? Porque me sentía muy mal.

-Quería ir a la juna, pero me dolía mucho el estómago, por eso no fui.

 

④過去におけるある時点の時刻

-¿Que hora era cuando salió(Ud.) de su trabajo?

-Anoche eran las 11:00 cuando me  llamó mi contraparte.

 

⑤別の動作あるいは状況が発生した時に、展開途上の動作あるいは状況

-Cuando él iba(estaba yendo) al trabajo, se encontró con un amigo.

-Cuando veía un programa en  la television, mi sobrino me llamó.

 

 

スペイン語で新しい文法事項が出てくると、日本語だと〇〇に相当する表現だなとか、英語で言うと〇〇だなとか、自分が知ってる日本語とか英語に置き換えるとその理解の助けになるわけだけど、

 

線過去(上記の①~⑤)ってのは、日本語でいうところの、金田一春彦の動詞の4分類に対応させて考えると分かりやすいのかなと。

 

つまり、「瞬間動詞」は点過去、「状態動詞」と「第四種の動詞」が線過去で、「継続動詞」は文脈によって点過去にも線過去にもできる。みたいな。

 

(3)Conjugación 活用

①Reggular 規則変化動詞

  estudiar comer vivir
勉強する 食べる 住む
yo estudiaba comía vivía
tu estudiabas comías vivías
el/ella/usted estudiaba comía vivía
nosotros estudiábamos comíamos vivíamos
ellos/ellas/ustedes estudiaban comían vivían

 

②Irregular 不規則変化動詞

  ser ir ver
~である 行く 見る
yo era iba veía
tu eras ibas veías
el/ella/usted era iba veía
nosotros éramos íbamos veíamos
ellos/ellas/ustedes eran iban veían

 

 点過去、線過去、現在完了などのテンスやアスペクトの違いは、数多くの文に触れて、慣れるしかないかもしれないな。