ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

人生には山もあれば谷もある。谷を早く克服し次の山に到達するための『頂きはどこにある?』

頂きはどこにある?

頂きはどこにある?

 

 

スペンサー・ジョンソンの3つの著作

 

チーズはどこへ消えた?』(2000年)

『頂きはどこにある?』(2009年)

『迷路の外には何がある?』(2019年)

 

の内容の違いを一言、二言でまとめると、

 

チーズはどこへ消えた?

・変化に対応するための考え方

・物事を複雑に考えずシンプルに捉える

 

『迷路の外には何がある?』

・変化に直面しても変われない理由

・古い信念に囚われず柔軟に発想する

 

『頂きはどこにある?』

・人生の逆境と順境における在り方

・真実を見極め現実を味方につける

  

外部の出来事はかならずしも思いどおりにはならない。

しかし、心の中の山と谷は考え方と行動しだいで、

思いどおりになる。(『頂きはどこにある?』P34)