ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

せっかく駒ヶ根に70日間もいるんだからいろんな店のソースかつ丼を食べ比べてみることにした①明治亭本店

f:id:Takabit:20200120003914j:plain

 

あのーー実は僕、とんかつにソースかけて食べる食べ方、好きじゃないんですよね。

基本的にはとんかつには何もつけないで食べるんです。ソースをかけると油の味とか衣の味とか豚肉の味が全部ソースに持ってかれちゃうので。

 

だから、本来であればソースかつ丼なるものにはあまり魅力を感じないんだけど(嫌いというわけではない)、せっかく駒ヶ根に70日間もお世話になるわけだから、ご当地グルメであるソースかつ丼の食べ比べをして、自分の中の一番を決めてみることにしよう。

 

ということで、初日となった今日(1/19)訪れたのが、訓練所からひたすら歩いて40分、駒ヶ根インターの近くにある有名店「明治亭(本店)」。

 

食べログの評価3.59。

口コミによるとお昼のピーク時には1時間待ちになるという超人気店。

 (ちなみに僕は14時頃に行ったので待たずに余裕で入れました)

 

 

注文したのはロースのソースかつ丼 ¥1,380(税込¥1,518)

f:id:Takabit:20200125000851j:plain

 

「どんぶりの蓋は取り皿としてご利用ください」

 

f:id:Takabit:20200125000916j:plain

結構いい値段しますよね。

 

お値段的にも味的にも決してB級グルメ的なノリではなくて、ちゃんとしたひとつの立派な料理として確立させている感じ。ソースも自社工場で作っているオリジナルソースで、相当拘ってることが伝ってくる味だったと思います。

 

3.1/5.0

 

f:id:Takabit:20200125002743j:plain

 

さて、今週末はどこのお店に行こうか