ルデラルで行こう。

メキシコ(2020.5月中旬以降~)やら、国際協力やら、日本語教育やら、読書記録やら…を綴るブログ

人生100年時代は楽しく、クールで、セクシーに!!

60日間で メキシコ人と西語で対等に仕事ができるようになるためのスペイン語学習 LECCIÓN47『Español de 古事記』⑤

f:id:Takabit:20200227234924j:plain

Buenas tardes. ¿Cómo estas?

 

ところで英語留学してた時に「How are you?」ってどういう意味だ?ってすごく悩んだ時期があった。

 

Good morning! How are you?って

 

なんでこいつらいちいち体調/調子/具合を聞いてくるんだろう?

日本人で「元気ですか?」なんて聞く人はアントニオ猪木ぐらいしかいないのに。

 

それが、英語圏に行くと全員ボンバイエなわけですから、悩むのも無理はありません。

 

で返答するときに、少し疲れが溜まってるからFineでもPretty goodでもないんだよなあ。

かといって、特別体調が悪いわけではないし。

いちいち面倒くさいこと聞いてくれるなよなって。

 

でもしばらく生活してると気が付くんだよね。

 

How are you?に意味はないってことに。ただの挨拶。

 

「How are you?」って挨拶されたら、「Fine, thank you.」で返す。

そういう挨拶。ただそれだけ。

 

考えてみれば「おはよう」も同じじゃん。もともとの意味は「お早いですね」だけど、いま「お早いですね」っていう本来の意味で「おはよう」を言う日本人はいないわけだから。

 

だからスペイン語の「¿Cómo estas?」も「How are you?」といっしょで、実際の調子の善し悪しに関わらず返事は条件反射的に決まって「(Muy) bien, gracias.」って答えればいいの。

 

それ以外の返事をするときは、よっぽどそのことを訴えたいときだけなのです。

きっとね。

 

bien?

 

というわけで、夜も更けてきたので、そろそろ『Español de 古事記』の続きを始めましょう。

今日は三貴神のお話です。

 

Izanagi que volvió desde el país de Yomi limpió su cuerpo con el agua de un rio.

黄泉の国から戻ってきたイザナギは川の水で身体を清めます。

 

Él limpió su ojo izquierdo y una diosas nacia. La diosa era Amaterasu Omikami que es la diosa suprema en Japón y es la diosa del sol.

イザナギが左目を洗うと女の神様が生まれました。それが日本の最高神であり太陽の神でもある天照大神(アマテラスオオミカミ)です。

(補足)天照大神イザナギの左目から生まれたことからも分かるように、日本では「右」より「左」の方が偉いです。「左」の方が上位です。なので、神社で拍手するときも、①まず両手を合わせ、②少し右の手のひらを下にずらして、左手の手のひらが右の手のひらよりも少し上に位置する状態で、③2拍する、というのが正しい拍手の仕方になります。

 

Izanagi limpió su ojo derecho y un dios nacio. El dios era Tsukuyominomikoto que es el dios de la luna y es hermano menor de Amaterasu.

イザナギが右目を洗うと男の神様が生まれました。アマテラスの弟であり月の神である月読命(ツクヨミノミコト)です。

(補足)このツクヨミは全く人気がないというか存在感がありません。アマテラスとかスサノオがあれだけ古事記にバンバン登場して活躍してるのに、ツクヨミは気の毒に思うほど出てくることはありません。

 

Finalmente, Izanagi limpió su nariz y otra dios nuncia desde su narz. El dios era Susanoonomikoto que es el dios del mar y es hermano menor de Tsukuyomi.

最後に、イザナギが鼻を清めるともうひとりの男の神様が生まれました。アマテラス・ツクヨミの弟であり海の神である須佐之男命(スサノオノミコト)です。

(補足)出ました。古事記の中で最もやんちゃでやりたい放題の神様がスサノオ

です。はっきり言ってひどいです。田んぼを破壊したり神殿にう○こを投げ入れたり、馬の皮を剥いで神殿に投げ込んで巫女を死なせるなど。それでアマテラスが怒って洞窟の中に引きこもっちゃうのが、かの有名な「天岩戸事件」です。

 

その後、スサノオ高天原を追放されます。そして高天原を追放されて降り立った出雲で八岐大蛇を退治するわけですが、個人的には、スサノオが八岐大蛇を退治したのは、次に大蛇の犠牲となる櫛名田比売(クシナダヒメ)が美人だったからです。クシナダヒメが美人でなければ、スサノオは八岐大蛇を退治しませんでしたね、間違いなく。だって、クシナダヒメのお父さんに、大蛇を退治してやるからクシナダヒメを嫁にくれって言って、その日のうちにすぐ目合っちゃうわけですからね。

 

で、八岐大蛇の尻尾から出てきたのが、三種の神器のひとつである草那藝之大刀で、現在は名古屋市熱田神宮に納められている。ことになっています。

 

ちなみに八岐大蛇は、当時たびたび氾濫していた出雲国の肥河を大蛇に見立てて表したものだろうと考えられています。

 

もうひとつちなみに大宮に鎮座する武蔵一宮氷川神社の「氷川」の名の由来は、「肥河」から来ていると考えられています。もちろん氷川神社の御祭神は須佐之男命で、例祭などでは、八岐大蛇の神楽を見ることができます。

 

それでは今日はこの辺でHasta mañana.